素人なりに楽しむアート

期間限定の美術展の感想を置いておくところ

【横尾忠則現代美術館】『横尾さんのパレット』 - 色が迫ってきて圧倒された

横尾忠則現代美術館にて2022年8月6日~12月25日まで開催の、開館10周年記念展『横尾さんのパレット』観覧記録です。

美術館のまえに展覧会の看板が出ている

横尾忠則現代美術館

『横尾さんのパレット』

どんな展示?

・横尾氏の約40年の画家活動を振り返る
・作品を色で分類
・展示室をパレットに見立てたインスタレーション

 

感想

一部写真OKでしたので、写真を載せつつ、感想を書いていきます。

赤エリア

赤い壁に赤い色調の絵画が飾られている

展示室入ってすぐに赤のエリア

入ってすぐ、赤い壁&絵がどーんと迫ってきます。

すでに不思議な世界で「うおお」となりつつ、「ドリーム・ティー」になんだかほっこりする。

赤い壁に飾られた絵画

ドリーム・ティー

夢の中の光景でしょうか、綱渡りする急須型の狸?(狐?)がなんともかわいい。

急須から手足が生えたような容貌の狸が綱渡りをしている絵

綱渡りするたぬき?

こちらは「Y字路」シリーズ。

壁に飾ってあるY字路の絵画

横尾忠則「赤い故郷」

横尾氏といえば「Y字路」がやはり有名ですが、赤い色調だとまた雰囲気が違うように見えますね。

赤い壁にかざってある黄色と赤の色調の絵画

横尾忠則『暗夜行路 新・光と闇の帝国』

Y字路の左右で色が異なるのもまたインパクトが大。
本作は『横尾さんのパレット』にて初出品らしいです(美術館のフェイスブックより)。

緑エリア

緑色の壁に緑色の色調の絵画が複数枚飾ってある

緑エリア

赤の次は緑エリア。
全体的に少年ぽさのイメージを感じました。
江戸川乱歩の『少年探偵団』シリーズの表紙を思い出すような。

Y字路が海中にあるように見えてとても幻想的。

緑色の壁に緑色の絵

横尾忠則『下田幻想』


こちらも「Y字路」シリーズ。左下の女性が効いています。

緑色の壁にY字路の絵が飾ってある

横尾忠則『ガロアの家』

青にも近い色調なので、ちょっと悲しいような雰囲気があるようなないような。

黄色エリア

半分黄色、半分緑の壁と絵画

横尾忠則『寒山拾得・其ノ三』

ここはちょうど緑エリアとの切替部分ですが、背景と絵がぴったりきています。

黄色い壁に飾られた黄色い絵画

横尾忠則『東山温泉・囚われた楽園』

つい「正しさ」を見つけようとしてしまう私としては、こういう発想がすばらしいよな、と思います。

Y字路シリーズも。

黄色い壁にY字路の絵が飾ってある

横尾忠則『昨日 今日 明日』

なるほど、、、こういう描き方もあるのか。
ひとつのモチーフに対していろんなアプローチができるのだなあ、と(私はすぐに飽きてあれこれ手を出す人間なので……見習いたい)。
『昨日 今日 明日』というタイトルも素敵。

黄色い壁に黄色い絵画が飾ってある

横尾忠則『黒い空洞』

突如としてぽっかり現れた”黒い空洞”が実に不気味なような、でも猫もいてかわいいし、と不思議な気持ちになりました。

青エリア

青い壁に絵画が3枚飾ってある

青いエリア

青に黄色が映えていて、なんとなく希望が湧いてくるような心地。

とくに幻想的で好きなのがこちら。

青い壁に動物の絵画が飾られている

横尾忠則『丑年から寅年へ』

背景の目の覚めるような青がさわやかですね。
ボディが牛で頭が寅の生き物もすごく面白い。年越しを表現しているということもわかりやすいですし。

その一方で、Y字路シリーズはなかなか暗い。

青い壁に暗い色調の絵画が飾ってある

横尾忠則『アストラルタウン』

雨の日の、ちょっとおどろおどろしい感じがゾッとします。
ポップなものも、ちょっと怖いものも、両方描けるのがすごい。

黒いエリア

黒い壁に黒い絵画が飾ってある

黒いエリア

写真では自動修整が効いているので、ぼんやりと見えますが、肉眼ではほとんどよくわからない黒い絵たち。
(むしろ、写真を見ることでやっと、「こういう絵だったんだ」と理解するという……)

黒い壁に黒い色調の絵画が飾られている

目がきかない感じがしてきた

 

しばらくこのエリアにいると、自分の目がきかなくなったような感覚になり、足早に立ち去ってしまいました。

もし私がアーティストだったら「こんな黒い絵、見えないから描いても意味ないや」と思ってしまうので、いかに自分が常識にとらわれまくっているかを実感せざるを得ないです。

パレット(カラフル?)エリア

(パレットエリアと呼んでいいのかわかりませんが、なんとなくそう感じたので)

白い壁にカラフルな絵画が飾られている

パレットのようなカラフルさ

黒いエリアの先にあるので、急に視界がハッキリしてホッとしました。

壁にパレット代わりの紙皿が飾ってある

実際のパレットも

横尾氏は、紙皿をパレットとして使い、しかもそれをすぐには捨てないらしく。
来訪者がお土産に持って帰ることもあるのだそうで。

たしかに、パレットが偶然、「すごいいい色合い」になることありますもんね。
でもそれに価値を見出して捨てないのは、やっぱり才能でもあるというか。

白い壁にカラフルな絵

黄色が目立つ

他のエリアもそうでしたけど、横尾氏の絵は「黄色」がポイントになっているのだなあ、と思いました。

絵の具も大量。

使用中の大量の絵の具がショーケースに入っている

使用している絵の具たち

 

おわりに

「Y字路」シリーズ、色味でこんなに違う印象になるのか、と驚きました。
私自身は一つのものにすぐ飽きてしまうところがあるので、「一つのモチーフでもこんなに描き分けられるんだな」と。

シュール、不思議系が好きな私には、全体的にとてもとても楽しめました。
(横尾忠則現代美術館の常設展示やカフェについてはこちらで詳しくレポートしています>>>【兵庫】横尾忠則現代美術館 - 不思議・シュール系好きな方にはかなりおすすめ )。

写真OKの作品が多く、後で見返せるのもとても嬉しい(その場で吸収しようとするとヘトヘトになるし、結局覚えていられなかったりするので)。

自由自在に表現できること、憧れますね。